めいそうえっせい

色々と心のままに

二度目の帯状疱疹

約八年前に帯状疱疹に罹った

 

いや罹ったというのはおかしいかな

 

ヘルペスウイルスが顔を出したが正しいかもしれないが

 

水疱瘡に罹った人は皆、ウイルスを持っていてストレスや疲れによる抵抗力=免疫力が低下すると、そのウイルスが増殖するらしい

 

初めての時は、左脇の辺りに数センチくらいの赤いスジができた

 

当時は、単身赴任をしていて、朝起きると左脇がヒリヒリと痛む

 

寝相が悪いので布団か何かを脇に挟んで寝たせいかと思っていたら数日しても痛む

 

おかしいなと思っていたらとんでもなく体がだるくなってどうにもならない

 

もちろん食欲もない

 

二日ほど家で寝ていたがとうとう医者で診てもらうと帯状疱疹だった

 

すでに発症一週間ほど経っていたので抗ウイルス薬は飲まなかった

 

神経への後遺症があるらしいが幸い特に何もなく過ぎた

 

人生で二度以上やる人は珍しいらしいが僕の友人には一人繰り返している人がいて、ワクチンを打つと言っていた

 

先週、大分へ行った翌日だった

 

尾てい骨の少し上あたりが痒くなった

 

触ってみると腫れぼったい感じがする

 

そのうちに痛みも伴うようになってきた

 

場所柄か、普通に上を向いた体勢で寝ているだけでも体圧がかかって痛む

 

おできかと思ったが、それほど熱っぽくもなく膿む感じもない

 

もしかするとまずい病気かなと思わなくもない

 

一昨日の夜辺りから、寝ていても、どうにもおかしい

 

炎症ならもっと熱っぽいだろうし、発熱もあるだろうが、それもない

 

触るとボコボコした膨らみを感じるが痛くはない

 

所々痒みがあり時に強い痒みがあるが、掻くと痛い

 

もっとおかしなことに強い便秘になったがそれも関連しているように思える

 

まずは一回診てもらおうと思い皮膚科に行った

 

とても親切で丁寧で優しい医師だった

 

即座に帯状疱疹と診断され、抗ウイルス薬を飲んだ方が良いと言われ、本日より開始

 

不思議なことにあれほど腹が張って苦しかった便秘がたちどころに良くなった

 

腰の痛みも軽快したのでこのブログが書けるようになった

 

薬が好きではないがこんな時は本当に有難いと思う

 

振り返ってみれば大分二泊三日の旅行はずっと運転していたし、色々あって疲れていたのだろう

 

慣れない道でのストレスもあったし

 

それに何より朝しか瞑想が出来なかったこともある

 

いつも元気に過ごしているけれどやはり過信は禁物だと思い知らされた