めいそうえっせい

色々と心のままに

コロナワクチン2回目打った

自治体では予約できず、PCの前で陣取ってなんとか自衛隊の大規模接種の予約が取れ、昨日2回目を打ってきた

 

モデルナの方

 

1回目は熱は出ず、腕が痛重いのが丸一日続いたくらい

 

今回は、前回よりも腕はマシだけど、体全体が重だるいし、関節が所々痛む感じ、しかも時間を追って徐々に強くなってくる

 

しかし日本人は凄いな

 

ワクチンの接種回数とかさ、何万回とか言って胸を張る人がいるけど、実際にああいうところへ行くとわかるのは、まず、整然とした対応の凄さ、もちろん、自衛隊の方々なのだろうが、見事としか言いようがない

 

次に、打っていただくこちら側、みんな素直にこっちも整然として指示に従う

 

日本人という国民性は、決まるまで、納得するまでは、時間がかかるが、いざ決まれば同じ方向を見て動ける強みがあるんだな

 

実はあんまりワクチンとか打ちたくない方なんだけど、これからの社会生活にはどうも必要になりそうなのでまあやむを得ないかな

 

でも今んとこブースター接種はいいかな

 

ウイルスとの戦いを勝ち切るのは難しいことを歴史は証明しているし、うまく付き合っていく方が大切じゃないかと思ってる

 

インフルのようにある程度のレベルでコントロールできるようになればいいのだろうね

 

早くそうなればいい