めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想その4

上手く表現できないが瞑想によって大きく自分が変化し始めた

瞑想開始当初の変化があまりに大きかったのでその効果を周囲に語り

ぜひやるべきだと勧めた

まず家族が始めた

女房と娘たちだ

娘たちは小さかったこともありどちらかというと嫌々だったと思う

そのためか今はほとんどやっていないようだ

女房は今でも続けている

今思えばよく付き合ってくれたものだ

まあ短時間で熟睡するツールくらいに思っているらしく何かの効果

などを期待してはいないみたいだが

 

瞑想の真の目的というか意味みたいなものに気付くのはもっと後になる

 

結局、瞑想を始めたのは、母、友人や会社の上司、同僚、後輩なども始め結構な数に上る