めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想その8

瞑想を始めて7−8年ほど経った頃

 

仕事が激烈に忙しくかかるストレスも凄まじい時期が数年続いた

あまりに他社との競争が激しく毎日神経をすり減らしていた

俺は何のためにこんな仕事をしているのか

もちろん家族のため

稼ぐため

会社のためだった

 

ある日本当に嫌になった

それまでも心の片隅にあったことでもあるが

瞑想の教師になろうと考えた

 

心は決まった

女房に伝えた

もちろん反対だ

 

もう仕事を続ける根気もなくしていたので引き下がるつもりはなかった

家族は何とかして養えば良い

死ぬ気でやれば何とかなるだろうと

今思えば甘い考えだったかもしれない

 

女房は私が尊敬するある人に相談した

その人とは私に瞑想の指導をしてくれた人だった

 

電話があった

調和を大切にしてください

何かに向けて進もうとする時本来自然が後押しをしてくれます

そこに障害や困難があるのであれば無理に進む時ではありません と

 

よくよく考え直し退職しないことに決めた

乗り越えてみようと

その後もう一度考えてみようと

 

それは30歳後半のことだった

結局定年まで勤めることになるのだがまだまだ試される出来事は

続くことになる