めいそうえっせい

色々と心のままに

目白蕪木(めじろしげき)というニックネームについて

今更だけれども、僕はこのブログを、目白蕪木(めじろしげき)というニックネームで書いている

 

なぜこんなヘンテコリンな名前にしたのか

 

大分前になるが、外食の後、車に乗っていて、カミさんが急にトイレに行きたいと言い出した

 

運転していた僕は、どこだったか、とにかくトイレのありそうな付近で車を停めた

 

戻ってきたカミさんは、ああ、危なかったと言った

 

僕は、めじろみたいだねと言った

 

何よ、それとカミさん

 

めじろ押しって言葉は、鳥のめじろのことなんだけども、あの鳥は、ものを食べるとそれが押し出されて糞をすることからきているらしいと僕

 

カミさんは怒りはしなかったが不服そうな表情はしていた

 

そこで僕は思いついたのだ

 

そうだ、これをブログのペンネームにしようと

 

めじろは食べ物のしげきで糞をする

 

糞とはある意味、最終生産物でもある

 

僕は、いろいろなものを見聞きし、読み、学び、そこから何かを得て、最終生産物であるところの表現をするのだと

 

めじろしげき、いいじゃないか

 

というわけで、当て字を探してこのようなヘンテコリンなニックネームになったわけである

 

ただ蕪という字がすぐ見つからず探すのが毎回面倒であるのでもっと簡単でいい名前に変えようかとも思ってはいる

 

まああんまり関係ないか

 

以上、つまらない話でした