めいそうえっせい

色々と心のままに

目白蕪木として

このブログを初めてもうすぐ1年

 

自分でもよく続いてきたと思う

 

最初は定年退職を契機として始めたことだった

 

何か自分の気持ち(不平不満も含めて)をさらけ出したい思いがあった

 

今思えば会社生活や女房に対する愚痴、不平、不満が多かったなあと思う

 

だんだん時が経つにつれて変化してきた

 

本来の瞑想による修行生活にリズムが生まれてきたからかもしれない

 

そして自分の中に表現したいという思いも

 

自分の気づきだったり思いだったり経験だったりを外に表現したいという思い

 

このきっかけはシナリオコンクールというものの存在をネットで知ったからだ

 

自分の創作したものを応募する

 

今まで考えたこともなかった

 

色々な本を読んでみたりした

 

そして創作してみると何よりその過程が面白い

 

そしてできた作品(そう呼べたらだが)は自分の子供のように可愛いと思える

 

たまたま小説を書いている友人がいたことも幸いした

 

これが去年の夏ごろか

 

作品はシナリオや小説など10本程度になっていった

 

そしてふと気づく

 

自分の今後の在り方に

 

瞑想は内側の体験であり自分個人の修行である

 

創作することは自分の内側を外に表現することである

 

少しばかり大げさだがこの二つをライフワークにするかと

 

そしてそのためのハンドルネームを目白蕪木とすることにした

 

名前の由来があるがそれはいずれ(隠すほどの大したものではないが少しふざけていると思わる可能性がある)

 

なのでこのブログを三部構成にすることにした

 

瞑想修行という内側の体験を目白蕪木の瞑想修行日記に

 

外側へは小説などの創作した作品発表を目白蕪木のモノローグ酒場に

 

そして好きな映画や本や趣味などに関しては目白蕪木のちょいと失礼にと

 

ちなみに目白蕪木は「めじろしげき」と読む

 

蕪という字がなかなか出てこないので少々不便ではある

 

この形式で2年目をスタートする