めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想と仕事

本社に戻ってまたも2年弱で異動

50歳半ばでの単身赴任だ

それも初めての土地である

各々ステップアップしたとはいえ結局5年で4回もの異動は実際にはからだも

心もこたえた

瞑想していなかったらもたなかっただろう

逆にいえば瞑想することによってこのような環境を引き寄せたとも言える

 

初めて女房についてきてくれるかと聞いてみた

異動や単身赴任に慣れていたとはいえ正直また一からやるのかという思いがあった

昔は会社が異動に際して家探しから不動産屋のやり取り、引越し屋の手配など

多くの支援があったが今やどんな立場でも個人で全てやらなければならない

 

ネットで不動産を探しいくつか当たりをつけ連絡を入れアポイントを取る

以前は新築がいいだとか日当たりだとか云々と注文をつけたり多くの物件を見て

回ったものだがさすがにいい年になって面倒になる

 

結局、会社の徒歩圏内、買い物とクリーニングの便利さの2点で候補を3件に

絞り不動産屋も2店とした

最初の不動産屋はいい加減で物件はすでにありませんとの返事

今からいいところを見つけますのでご要望をと言われ即座に退出

もう残り一つだ

ここには2件の候補があった

2件目で即決めた

築30年以上の古い分譲用マンションだったが古さは全く気にしない

すぐ慣れることを身にしみて知っていたからだ

ただとんでもなく広い

LDKで83m2もある

リビングダイニングは28畳

 

前回の単身赴任が2Kで30m2ちょっとなのであまりに違う

広すぎるかと思ったが決めた

古い故に家賃もまあ限度内だった

 

案内してくれた不動産屋のお兄さんはこう言った

本当にここに決めるんですか

俺は何でと聞き返した

一人じゃ寂しいですよ

お前が案内したんじゃないか

と漫才のようなやり取り

 

女房は結局来るのを拒んだ

すでに子供たちは社会人となり手のかからない年齢になっている

大好きな猫が一匹

趣味とパートの仕事がある

今更知らない土地へ一人でついて行ったって知人もない子供も猫もいない

日頃あまりいなかった旦那と二人きりなんて耐えられないということだろう

 

もう何も言うことはなかった

ああ結局夫婦と言ってもこんなものかと

怒りではなく寂しさだった

 

まあ女房には女房の言い分もあるだろう

 

男一匹がんばるさ