めいそうえっせい

色々と心のままに

引き寄せる力

相当前、そうだな15年も前になるかな

 

ともに働いていた同僚というか少し下の部下にあたるのだけれど、彼がある日こう言い出した

 

引き寄せの力って知ってます?

 

僕は、何それと言っただけで、彼からその話を深く聞くことはなかったけど、当時、その手の本だかが人気だったことを後で知った。

 

実は今も余り知らないのだけどね

 

何となく推測すると、強くイメージしたり思うことは実現するって類いかなと思ってる

 

前回、批判すると頭が痛くなるって書いてて、そういえば、これも一つの引き寄せの力かなと思った

 

感情のパワーは思いの外強いと思う

 

やっぱりいつもネガティブなことばかり言う人よりも言わない人(あんまりポジティブすぎる人も疲れる)の方が付き合ってて楽だしね

 

松岡修造とか、最近ではティモンディだっけ?高岸あたりは、やれば出来ると口癖のように言ってるけど、見てる方としては、暗いよりはよほどいいし、こっちの気分も明るくなる

 

ちなみに今ネットで調べると、ティモンディというコンビ名には意味はないそうで、高岸の夢に出てきた名前らしい

 

この辺りもらしくていいね

 

自分の経験上だけど、優しい気持ちで何でも話したりやれたりすると気持ちがいいね

 

例えば、コンビニの店員で何となくとてもイヤーな雰囲気の人ってたまにいて(最近減ったような気がする)、それを感じ取ったりするとこっちも身構えたりするんだけど、そんな時に、あえて気分を優しくして対応するとその後がとても気持ち良かったりする

 

とっても小さなことだけど不思議にその小さな小さなことが後で大きく響いたりするんだな

 

時には自分が優しい膜に包まれたように感じたりする

 

これって、結局、自分が自分に引き寄せてるよね