昨日、車の修理の人に電話でイラついて怒ってしまった
最近、少々イライラすることが多かったせいだが、止まらなかった
分かっているのだが後で猛省するし、ずっと気分が悪い
物凄い悪循環となる
怒りには2種類あるようだ
不満が元で怒りになるとずっと引きずるし、気分が悪く悪循環となる
いわゆる小さなエゴというやつか
誰かのためとか社会とか大きな意味を持った怒りは、不思議とそうはならない
大きなエゴと言っていいのかどうかは分からないが自分の心に聞けば分かりそうだ
怒る前に4時間待てと言われたことがある
4時間待っても怒れるならそれは正当な怒りかもしれないと
状態の良い時は待てる
そうじゃない時には難しい
怒りをあまり抑えつけるのもよくないが前者の場合はほぼ間違いなく後悔する
怒りを助言に変えることも出来なくはない
こうしたらどうでしょうかと
もっと良くなりますよと
この方が建設的ではある
要は後で心地良いかどうかなのだ
怒りに巻き込まれると心地良くないのだ
結局のところ自分が損をするのだ
神対応という言葉というか言い方がある
確かに神さまはきっと怒らないし、常に相手のことを思っているから良かれと思う対応をするのだろう
常に相手のことを思えるとはどういう状態なのだろうか