めいそうえっせい

色々と心のままに

自然な流れ

自然な流れに抵抗すると上手くいかない

 

これは多分誰もが本能的にも経験的にも知っていることではなかろうか

 

それなのに僕たちは分かっていながら何度も繰り返す

 

その度に、ああ、やっぱりなんて思うのだ

 

よくエゴと言われる

 

エゴイズムといえば自分勝手でワガママなんだが、自分がこうしたい、ああしたい、こうなったらいいなと思っても、そう簡単にはいかないから、何とかその自分の思いを成し遂げようと無理をすることになる

 

で、これがまた難しいのが、無理をしたとしても、ああ、上手くいったと思える場合があって、僕たちは自分の思いを叶えて、満足して、味をしめるわけだ

 

これが良い悪いはこの際別問題だな

 

ただ思うのは、僕たちは何かを思い、願い、行動すれば何らかの影響を与え、その結果からまた僕たちは影響を受けるってことだろう

 

もちろんそんなことを事前に全てを検討できるわけもないので後から気づくかどうかだけなんだけど

 

全てを自然な流れに任せたら一体どうなるのだろう

 

そもそもそんなことが可能なのか

 

生活があり、仕事があり、様々な欲望があり、何かを目的に、毎日毎日を生きている僕たちに

 

出家得度した禅僧のような生活ならともかく

 

分からない

 

分からないのだ

 

ただ僕は自然な流れに任せようかと思うのだ

 

自分の認識できる範囲でだけど