めいそうえっせい

色々と心のままに

年を取るということ 1

2ヶ月ほど前からだろうか

 

体に小さな違和感を感じるようになった

 

まずは、左手の指関節のこわばる感じ

 

多少痛みも伴っている

 

ん?まさかリウマチか、、、

 

しかしリウマチなら右手にもくるはずだがそれはない

 

特に左手薬指の第2関節が痛い

 

全く原因に心当たりがないのだ

 

そのうちに右手にも異常を感じるようになった

 

やはり指が強張った感じがする

 

リウマチは朝起きた時に指とかが強張るのが特徴と言われている

 

その点、朝より昼間に感じるのだから何だろうとずっと思っていた

 

その後、しばらくすると、ここにも以前書いたが、肘頭滑液包炎(後で分かった)になった

 

これは肘の突端の硬い部分(肘頭=ちゅうとう)が、ぽっこりと腫れて、押してみるとブヨブヨと中はゼリーかなんかが詰まっているような感じなのだが、痛くも痒くもない

 

これも実は要因が今ひとつ判然とはしないのだけど、友人を招いて自分の2畳ほどしかない小部屋で昼飲みした際に、床にずっと肘を押し付けていたからではないかと思った

 

でもだよ

 

今までは肘をぶつけようが押し付けようがそんなことには絶対にならなかったと思うんだよ

 

で、ネットで調べてみると、基礎疾患に糖尿病やリウマチがあるとなりやすいとある

 

うわ、やばいと思った

 

指のゴワゴワがあったから

 

で、先月、友人とゴルフに行った際にその話をしたんだ

 

ほぼ同じ年齢だ(つまり還暦すぎ)

 

そしたら僕の他にふたりが自分もあるというではないか

 

嬉しかったねえ

 

そうか、そうか、自然なことなのか、病気ではないのかと

 

車で言えば、エンジンの調子がどうも悪くて調べてみるとエンジンオイルが古くなった、あるいは足りないみたいなモンだなと勝手に納得した

 

さて、肝心の肘頭滑液包炎がその後どうなったか

 

ネット情報によると、基本難治性で注射で溜まった内容液を吸い出すとか再発する場合は、滑液包自体を切除するとかあったが、その中に、ある整形外科クリニックの医師の話があって、ほっとけばいずれ治るものとあった

 

僕は直観的にこれは正しいと判断しほっておくことにした

 

そして今は、めでたく縮小し、ほとんど腫れは引いたのだ

 

まだ多少の違和感は残るが、ブヨブヨだった肘頭はブくらいになって硬くなってきている

 

人間の体って凄いな