めいそうえっせい

色々と心のままに

よし、そうしよう

定年退職してから、やはり生活全般が堕落したのは間違いない

 

堕落というと言い過ぎか

 

在職時は、朝6時に家を出ていたので、遅くとも5時半には起きていた

 

自然と夜も早く寝るようになる

 

ところが今はズルズルと夜更かししてしまう(と言ってもせいぜい12時くらい)ので、朝起きるのが早くて7時半、遅いと9時近いこともある

 

いい歳でよく寝ていられるもんだと思うが、睡眠の質は決して良くはない

 

何度も夜中に目覚めたり変な夢を見たりするから

 

これは運動不足のせいもあると思う

 

これではいけないとずっと思っていたんだな

 

そしたらそれを転換するチャンスがやってきた

 

孫の保育園への送迎だ

 

娘が引っ越したために遠くなり大変になった

 

今の自堕落な生活から抜け出したい気持ちとなんとなくそれに甘えていたい気持ちの両方があったが決めた

 

これは自分にとって大切な機会だと認識できたことで受け入れようと

 

どうせ時間は山ほどある

 

できる限りサポートしてあげようと思った

 

孫と過ごせる時間も貴重だし

 

前向きに行こうじゃないかと自分を励ましているのだ