めいそうえっせい

色々と心のままに

孫の世話

二歳の孫がいる

 

女の子だ

 

とても可愛いがとても疲れる

 

まる二日も来られるとヘトヘトだ

 

何より自分のペースが乱されるのが辛い

 

朝6時過ぎに起きて走り回る

 

瞑想を邪魔される

 

常に見張り、相手をしていないとならない

 

すぐ抱っこをせがむ

 

結構重い

 

抱っこして二階と一階を行ったりきたりする

 

食べ物飲み物をぶちまける

 

オムツを替える

 

テレビはお母さんと一緒しか見ない

 

録画してあるお母さんと一緒を延々と流す

 

寝起きは機嫌がすこぶる悪い

 

今週は色々あって今日で五日間連続世話している

 

これが今週一杯続く

 

今朝、ついついカミさんと顔を見合わせた

 

お互い疲れた顔をしてるから

 

孫を持てただけ幸せなことなので贅沢だと叱られるかもしれない

 

しかし疲れるものは疲れるのだ

 

もうすぐ次女にも生まれる

 

しかも今度は男の子らしい

 

来月が予定日で産んだ後、年内はうちで過ごすそうだ

 

定年して遊んでばかりいずに体力をつけとくんだった

 

どっかでツケが回ってくる

 

これも人生か