めいそうえっせい

色々と心のままに

松井さん

松井さんは、破天荒な男だった

もう何十年も前に死んでしまったが

 

表向きは、ガンだか何かと聞いたが、松井さんを知る者は、殺されたに違いないと噂した

 

関西から転勤でやってきた松井さんは、とても小柄で細くて、ぴっちりした七三分けの髪型をした「腰の低い人」だった

 

最初の一ヶ月ほどは

 

松井さんはその裏側に隠していた粗暴な顔を少しずつ見せ始めた

 

新人に毛のはえたくらいの僕は、とんでもなく酒を飲まされ、マロリーワイスで鮮血を大量に吐き、同期の男は、ただ並んで歩いていただけで、横面にパンチをくらった

 

上司がいようがお構いなし

カラオケスナックで自分の歌の順番が遅いと怒鳴って、ボトルやら氷やらグラスが載ったテーブルをひっくり返したこともある

 

飲んだ後、ヤクザっぽい50絡みの男が、ケバい女を両肩に抱いて、立ちションしていたところに通りかかった

「そんな粗末なもん、みせんな、コラ!」いきなり松井さんが怒鳴った

僕たちはその男に必死に謝り、その場を収めた

そんなことがしょっちゅうだった

 

温泉に社内旅行で行った時も、宴会場で松井さんは暴れ出し、みんなで抑え込んだ

ゴルフで、芝目を読んでいる僕のボールを踏んづけグリーンにめり込ませる

もう40歳を過ぎていたが、狂犬と言ってよい人だった

 

ところが時代なのか、社内では問題にもされず、もちろんクビにもならなかった

それどころか昇格したくらいだ

 

ただ不思議な魅力を持った人であったこともまた事実で、そんな傍若無人ぶりに眉を顰める人は多かったが、懐いている後輩や部下もそれなりにいたのだ

僕はと言えば、そのどちらでもなく、こんな破天荒な中年の社員もいるんだ、くらいに思っていて、それより、そんな人を許し、昇格までさせてしまう会社に驚いていた

 

そんな頃、支店長が代わり新たな支店長が転勤してきた

これがまたとんでもない人物だった

1時間ほどの訓示は、何を言っているのか、言いたいのか、さっぱり分からない

ナンバーツーの部長を人前でこき下ろす

支店長室にゴルフのパターマットを持ち込んでずっと練習して部屋から出てこない

重要な顧客への訪問を、当日朝に健康診断を忘れていたと言ってドタキャンする

 

毎年の創業者の命日に、墓石を自ら雑巾掛けして支店長になったと、まことしやかに噂されていたほどだ

 

ある日の朝、女性事務員が言った

「松井さん、支店長からお電話です」

 

僕はその時、たまたま松井さんの近くにいた

コピーか何か取っていたと思う

 

松井さんは最初は、はい、はい、そうです、などと、いつもの松井さんらしくなく神妙に受け答えしていたが・・・

 

「お前!!!誰にもの言うとるんじゃ!!!ボケ!!!」

そう怒鳴ると、いきなり受話器を叩きつけるようにして切ったのだ

そして、松井さんは会社から出ていくと、そのまま帰ってこなかった

二度と

 

松井さんが亡くなったと聞いたのはそのずっと後だった

 

松井さんを破天荒と言わずして誰を破天荒と言うのだろう