めいそうえっせい

色々と心のままに

またまた自転車の驚くべき話

この自転車の話は、遡ると、愛車が盗まれたところから始まっていた

 

置いたところにない時のショックは相当なものだったんだ

 

そして僕は盗んだ奴のことより、盗まれた自転車の行く末が心配だった

 

バラバラにされて売られたり、ひどい状況で放置されたりしていないかと

 

ただその後、それを受け入れる心の状況が生まれた

 

あいつはあいつでちゃんとやっていけるさと

 

そして新しい相棒ができた

 

前の愛車はどちらかというとママチャリだが男の雰囲気があり、今度の同じビアンキプリマヴェーラはなんとなく女性っぽさを感じさせる

 

と言っても強い女性だけどね

 

で、盗まれないように、チェーンタイプと、リングタイプの二つのロックをつけて万全にしたんだ

 

新しい相棒との生活もすごく楽しい

 

今度は八段変速でもあって、快適さが増したせいもあるかな

 

そんなとこへ昨日のこと

 

僕はいつものドトールでコーヒーを飲んでいた

 

ふと思いついた

 

このふと思いつくってのがミソなんだけど

(これ次回書こう)

 

自転車って自動車と同じように駐輪禁止があるよなあ、とすると、なんかで撤去しますって看板を見たような気がするなあ

 

待てよ、あのインド料理屋さんの隣に停めていたけど、苦情かなんかで撤去されたってことあるかな

 

盗まれたんじゃなくて

 

でもなあ、ないって思った時には他にも自転車が停まっていたし、確か、僕が停めた時に、壁にもたれかけさせるようにあった古い自転車はそのままだったしなあ

 

撤去されたならあいつも持っていくはずだよなあ

 

なんてつらつら考えていたんだけど

 

とりあえずネットで調べてみると、僕の停めていた場所は、自転車撤去区域に指定されていることが判明したんだ

 

万が一があるかもなと思った

 

で、またその辺りに行って、今度はちゃんと有料駐輪場に停め、見にいくと、すぐ近くに看板があって、撤去日と保管場所などが表示してあった

 

ただそれはまだ最近の日付で、保管期間は30日とあるから、もう期限は過ぎてしまっている

 

やっぱりダメかと思ったけど、問い合わせ番号だけは控えてきた

 

家に帰って、ダメもとで問い合わせてみた

 

いつ頃、この辺りで・・・

 

防犯登録はしてないので警察にも届けていませんと

 

なにか特徴はありますかと聞かれ、ビアンキで、白く大きなサドルでと言うと、受話器の向こうで、書類を見ていた感じのもう一人の担当の人が、これかなと言った

 

えっ、もしかして

 

プリマヴェーラというモデルで色は薄い青緑です

 

サドルが大きくて白いやつですか

 

はい、そうです

 

ありますね、こちらで保管してます、場所もその辺りで撤去日もその頃です

 

!!!!!!!!

 

で、明日取りにいくことにしたんだ

 

こんなことあるのだろうか

 

撤去した可能性を考えなかった僕がマヌケといえばマヌケだけど

 

警察に行っていれば、撤去された可能性があると教えてくれたかも知れないし

 

でもとにかく全てはこうやって回った

 

この前のスマホと同じように

 

あいつは僕の手元に無事戻ってくることになったんだ

 

ハッピー

 

でも愛車が2台になるのが新たな悩みでもある

 

嬉しい悩みだけどね