めいそうえっせい

色々と心のままに

お台場でバーベキュー

昨日、お台場まで行ってバーベキューをした

 

もうすぐ籍を入れる三女とその彼が、うちの近くに引っ越してきて、初めての休みだったらしく、バーベキューに行こうと提案してくれた

 

長女と孫娘ももちろん賛成で、行くことになった

 

三女たちが8人乗りのシェアカーで来てくれて、僕が運転(三女の彼は運転が下手だというので)して、久しぶりの首都高で向かった

 

そこは湾岸の広大なエリアに、どれほどあるだろう、10人も座れるようなソファーセットが数えきれないくらい設置してあって、指定の場所に行くと、テーブルは掘り炬燵のように、凹んだところに炭が赤くなっていて、網が敷いてある

 

すぐに食材を載せればすぐにでも焼けるように準備万端だ

 

カミさんと三女で前日に肉や野菜を買い出して持ち込んだ

 

大人5人に幼児1人なのでソファーは広く快適

 

30度をゆうに超える気温だが、海風が時折吹き込み、暑いには暑いが不快ほどではなく楽しく美味しく久しぶりのバーベキューを楽しんだ

 

周りを見た感じ、家族連れよりも、大学生くらいの男性の集団や、女性だけの数人のグループ、男女混合もいたが、いずれにせよ、若い人たちが圧倒的だった

 

もちろん今のコロナの状況故だろうと思う

 

バーベーキューが終わり、今度は車で移動して、天然温泉に行ってみんなで汗を流した

 

カミさんと家に帰り、疲れたねとは言ったが、最近にない充実した一日だった

 

そういえば、子供たちが小さい頃は色々出かけた

 

それはほとんどが子供たちを喜ばせるためだった

 

今カミさんと二人の生活になるとそのモティベーションが薄れている

 

自転車で出かけると、仲の良い老夫婦が手を繋いで散歩している姿などを見かけるが、僕とカミさんはそうしない

 

お互いに好きなように生きていて、あまりベタッとしてはいないからだろうと思う

 

でも昔は僕たちが子供たちを楽しませたように、今度はこうやって子供たちが楽しませてくれる機会を与えてくれることに素直に感謝したい

 

とはいえ、三女たちにも子供が出来れば、また当分、大変でそれどころではなくなるのだろうが

 

どっちにしろ、順番こってことかな