めいそうえっせい

色々と心のままに

ジャニーズとビッグモーターその他 その2

トンでもない者に強大な力を持たせるとトンでもないことになる

 

それがジャニーズで起きたことであり、日大で起きたことであり、ビッグモーターで起きたこと

 

そしてそれらを見て見ぬふりをした人たちの連帯責任

 

赤信号、みんなで渡れば、轢かれて死んだってやつですな

 

ジャニーズ事務所では娘である今の社長とやら適当なコメント流して逃げているが、自分は理事長職に向いているとまで言い切って改革は6合目とたかだか一年足らずで宣言してしまう林真理子氏や、ビッグモーターの限りない不正にとっとと辞任して雲隠れしてあとは知りませんを決め込む元社長と副社長親子など、みな時間頼みの人々

彼らの周りもおんなじ

ジャニーズで言えば、周りのメディア、放送関係、新聞、雑誌などの出版関係その他諸々もなんら自分たちに痛痒を感じていない

日大教職員7000人のうちの本気で改革する気の無い人々

ビッグモーターと取引していた業者のうち、特に悪質な損保ジャパンはじめとする輩

 

ちなみに僕の車の自動車保険セゾン自動車火災保険の「おとなの保険」でした

セゾン自動車火災保険ってそういえばどういう会社だろうと調べてみたら、なんと大元は損保ジャパンでした(損保ジャパンホールディングスにぶら下がる会社)

 

ちょうど九月で契約が切れるのですかさずソニー損保に切り替えました

ソニーとは何の関係もなくチューリッヒでも良かったのですが、どうせなら日本の会社がいいと思っただけです

 

今まで損保ジャパンなどに大切なお金を払っていたかと思うと腹が立ちますし、あんな会社に利益を与えていたことを後悔しています

 

さて、ジャニーズのタレントたちや日大のまともな学生や心ある教職員、それにビッグモーターで客のために働く気概のある人たちは紛れもなく存在する

 

トップはいかにこの存在にフォーカスして改革を行うかが何より重要である

 

それが可能なトップは果たしているか???

 

残念ながらノー、いないのである

 

適材がアサインされていないのだ

 

それにも増して、周りの問題がある

 

ジャニーズでいえば、先ほどあげたメディア

 

ジャニーズ事務所は排除されねばならないだろう

日大は相当数の教職員の首を切り、徹底した人事刷新をせねばならないだろう

ビッグモーターは完全に解体されて別会社なり身売りするなりで出直さねばならないだろう

 

タレントや学生、あるいは社員が可哀想ではないかという声が聞こえてきそうだが、もちろん可哀想だ

しかしすでにソフトランディングで済む段階ではない

しかも改革プロセスには必要な痛みである

風邪をひけば熱が出てどこぞが痛む

体が正常になろうというプロセスなのだ

 

全てのエンタメ系メディアは一斉にジャニーズ事務所を徹底排除し、仕事を与えない

日大は林真理子氏はすぐにでも辞めてもらい、実務経験があって断固とした改革のできる人材、日本にいなければ海外でも良いから来てもらう

ビッグモーターは国か銀行か知らないが主導して事業を継続させず、解体して業務と人を他社に委ねる

 

ジャニーズの出るものは見ない、買わない、行かない

ジャニーズを使うメディアも同様

日大に進学させない、知人や親戚にもしいたら止めろと言う

日大から社員を採用しない、人事役員や担当者に採用を控えるべきだと進言する

心ある人は少なくとも損保ジャパンとは手を切る

他社で見積もりを取ればわかるが保険料は大して変わらない

さらにいえば自賠責も見直す

 

今のトップには期待できない以上

要はできることから一つずつ着実に動くしかないのである

 

しかも断固として

 

最後に

これは日本全体の問題でもある

このままではいけない

政治も何もかも

ノーと言うべきである

できることからすべきである

行き当たりばったりで支持率ばかり気にしてまつりごとを行う、優柔不断で信念を持たない、かつ勉強不足で実務もできないようなトップの言うことなど聞いちゃいられないのである

彼があの座から下りる時間を待っていられないし、代わっても大して違いはないだろう

結局同じ穴の狢なんだから

 

ある子供の母親が、ガンジーに、息子の間食を止めさせるようにして欲しいと頼んだ

ガンジーは一週間後に、その子に、間食は止めようと言った

母親がなぜ一週間もかかったのかと聞くと

彼は、自分が間食を完全に断つのに一週間かかったと答えた

 

まつりごとを行う者たちが、まず自分たちから何かを為さねばならないのである

なのに彼らは自分たちが少しでも痛みを伴うことには目を背け絶対にしようとはしない

この時点で日本の政治は終わっているのだ

彼らに変革はできない

 

一つずつやれることから動くしかないのである