めいそうえっせい

色々と心のままに

転居2

と言うことで転居が決まった

 

この隠居部屋は素晴らしい

 

6畳一間だが、机と椅子とパソコンを置くには十分な広さだし、南北の窓は通風に優れ、冬には日光が有難い

 

最大の難点は夏の暑さ

 

エアコンが取り付けられないので非常に厳しい

 

部屋の温度は体温を超える

 

昨年の夏色々試したが振り返るとやっぱり厳しかった

 

レオンポケットなんてのもあったな

 

もう一つの難点は音だ

 

建物自体が古く壁も薄いしもちろん防音効果のある断熱材など入っていないだろう

 

足音はもちろん携帯さえ気を使う

 

かと言ってもっと良い条件の部屋にかわろうとすればそれなりのお金がかかる

 

そこで昨年暮れから考えていたのはレンタルオフィスだった

 

今の部屋からほど近いところにあったレンタルオフィスは個室になっていてもちろん冷暖房完備でネット環境がある

 

そうだ、もう一つの難点はネット環境がないことだった

 

スマホをPCに繋いでいたが、やはり重いアップデートやソフトのダウンロードは厳しい

 

それとマンションやアパートだと初期費用が結構かかるがそれもない

 

ただ今よりさらに狭いのと窓がない

 

作りつけのテーブルと椅子がありPCを置いてネットに繋いだらOK

 

完全防音ではないが今よりはマシだろう

 

創作にはぴったりのようにも思う

 

それに商店街からも近い

 

気分転換にぶらつくのも良い

 

友人と共有するのもあり

 

2人くらいならなんとか入れそうだ

 

とはいえ、また違った不満も出てくるかもしれない

 

その時はまた考えるさ

 

そうやって定年後2年目をスタートすることにした

 

もちろん瞑想修行もしっかりと