めいそうえっせい

色々と心のままに

引っ越し

今日、引っ越しが終わった

 

引っ越しとは言っても隠れ家(隠居部屋)のことだが

 

今度のところはレンタルオフィスなので、狭いが、冷暖房完備に光熱費もかからない(共益費に含まれているだけ)さらにLANでのネット環境がある

さすがに速くて気持ちが良い

 

何しろ初期費用が安く済んだ

 

アパートを借りると安い部屋でも、敷金礼金の類はもちろん、不動産屋の手数料だったり、火災保険だったりと、結構なカネがかかる

 

以前、会社から近い都心のワンルームマンションを借りようとして初期費用を見たときに驚いたことがある

 

家賃が6万程度の古い物件だったが、何やかやで30万以上の初期費用が必要だったからだ

 

その点、このレンタルオフィスは、ほぼゼロに近い

 

契約の一年縛りがあるものの、どうしても嫌なら1ヶ月分を払ってあとは不要

 

気楽でいいと思った

 

あと心配なのは音だけか

 

両隣の音、特に携帯の話し声がどうかだ

 

ビジネス利用も多いだろうから携帯で話す機会は多そうだ

 

あまりに気になるようなら部屋を替えてもらうかキャンセルするつもりではいる

 

やっぱり、定年親父にはこういう場所があると本当に良いと思う

 

コストが多少なりともかかるので誰でもとは行かないが