めいそうえっせい

色々と心のままに

不思議な話

たまに図書館に行く

 

少し前に新しく出来たところで、綺麗で居心地が良い

 

もちろん冷暖房完備、Wi-Fiあり、電源ありと至れり尽くせり

 

前に、シェアオフィスを借りていたのだが、ビジネスユースの人たちはどうしても携帯を使うために、話し声が気になってしまう

 

で、やめて、どうせたまにしか行かないしと、図書館に行ってみたらこちらの方がよほど過ごしやすい

 

静かだし本はあるし

 

自販機はあるが、いわゆるコンビニコーヒーを持って行きたい僕は、電話で問い合わせると、蓋が付いていれば良いとのこと

 

何度か持ち込んでいたのだが、つい先日、女性に、キャップのある飲み物以外はご遠慮いただいていますと言われてしまった

 

ああ、すいませんと言ってそのまま持って帰ってのだが、アタマはハテナばかり

 

でもまあいいかダメなものはダメだしと思い、その後、今度は館内の自販機で缶コーヒーを買って飲んでたら、また同じことを言われてしまった

 

???

 

何か僕は悪いことをしたか、嫌われてしまったのかとさえ思った

 

よく分からない

 

今度、注意されたらちゃんと聞いてみようと思って、また、館内で缶コーヒーを買って飲んでたら、またしても、、、

 

ただ女性はこう言ったのだ

 

二階ではご遠慮くださいませと

 

ん?

 

あ、なるほど

 

自販機は三階にある

 

単純なことだった

 

こんな小さな行き違いとか勘違いってあるなあ

 

分かればなんてことない

 

ああ良かった