めいそうえっせい

色々と心のままに

秋の空に想う

小さな部屋の小さな窓から秋の空

 

淡いブルーが広がる

 

この色は郷愁を呼び覚ます色だな

 

ほんの少し物悲しい

 

ちょうど人生でいえば終盤に差し掛かる僕のようだ

 

登っていくときと下りていくとき

 

登るときはいつになったら着くんだろう、もうすぐかな、まだかな、見えない頂上に向かってただただ登り続けるしかない

 

ツラいけど、ここまで登ったっていう達成感や充実感もあるし、自分がまだまだやれるという自信にもつながっていく

 

僕は下り始めている

 

それなりに頑張った、もう十分だ、体のあちこちも痛み始めているし、労わりながらゆっくり下りていこう

 

登りは足し算、下りは引き算

 

ゼロからスタートしてゼロに戻る

 

それが人生だ

 

なんて言ってる場合じゃない

 

登ろうと思う

 

そう、登るのだ、もう一度

 

もちろん仕事の登りじゃない

 

いろんな登りがある

 

僕は僕で登るところを見つけ登り始めている

 

瞑想は限りない登りだし

 

創作もそう

 

どこまで登れるか見てみたい

 

そこからの景色はどんなだろう

 

下りるにはまだ早いし、もしかするとこの世を去るまで登り続けられるかもしれない

 

そんなことを秋の空に想う