めいそうえっせい

色々と心のままに

ゲームは瞑想に向かない

結構ゲーム好きで気に入ったジャンルとかタイトルとかある

 

例えばトゥームレイダーなんてのは最初からやってて大好きだった

 

元々、難解なゲームで謎解きも多くて次にどこ行って何やればいいんだって困ったことも多かったけど、突破口を見つけた時の爽快感があった

 

3作目くらいだったかな、特に難しくて、確かビルかな、探索して何するか忘れたけど、とにかく分からない

 

ずっとああでもないこうでもないって考え続けてあっち行きこっち行き、また戻りってやって何とかクリア

 

その後、段々とこのゲームも易しくなって、映画のように一本道を進まされるようになってきたんだけど、そうなると面白みがガクンと減るんだな

 

定年してからこっち、ほとんどゲームをやってなかったんだけど、暇に任せてちょっとやってみると、途端に首筋から頭にかけて凝ったような痛みが始まる

 

おかしいなと思って今朝もやってみるとやっぱり痛む

 

多分、画面に集中しすぎるからだと思う

 

瞑想自体が集中を伴うものなんだけど、意図的に集中すると多分神経系にストレスがかかってそれが頭痛となるのだと思う

 

自然じゃなきゃいけない

 

でも面白いゲームとかはどうしても集中してしまうから困る

 

オンオフの切り替えが大切なんだな、きっと