めいそうえっせい

色々と心のままに

お金で得られる自由ってどのくらいかね

この世の中では、お金がある方が自由、つまり選択の幅が広がることは間違いない

 

極端な話、お金があれば月だって行ける時代だからね

 

お金で済むものはどんな贅沢もできる

 

大豪邸、別荘、車、旨いもの、、、

 

医療だって世界の名医に最先端の治療が受けられる

 

お金に困っている親族、友人、知人に手を差し伸べることもできる

 

あれやこれやお金で心配することは少なくともなくなるし

 

お金はないよりあった方がいい

 

今日500円しか使えないとなったら買えるものは限られるもんね

 

まず結論、お金はあった方がいいし大切

 

次に難問

 

お金で得られる自由ってどのくらいかね

 

なんでも好きなことができる

 

好きなように考え、好きなように行動し、どこでも行ける、なんでも出来る

 

まるでゲームの世界のようだ

 

そう、ゲームをやっていて気づいたんだ

 

ある世界で敵が山ほどいる

 

何かを阻止するとか、助けるとか、目的がある

 

失敗を繰り返しながらも目的に到達する

 

もうその世界には敵もおらず、到達すべき目的もない

 

それまでの間にパワーやお金はとんでもなく貯まっていて、無敵だし、どこに行くにも何をするにも自由

 

ワープで遠くの国や街までだって一瞬で行ける

 

とうとう手に入れたぞと思ったのも束の間

 

ん?

 

で?

 

次なにやるんだっけ?

 

もう何も残されていないことに愕然とするんだ

 

これほど自由なのに

 

とんでもないお金を持ったことはないからわからないけども

 

意外にお金で得られる自由って小さいかもね