めいそうえっせい

色々と心のままに

車のナビって、、、

久しぶりにゴルフに行った

 

高速を使って大体1時間半くらいのところ

 

朝、車に乗り込んでナビを入れたら、高速を使わずに1時間40分と出ているので

お?あんまり時間変わらないな、浮いた高速代で昼は少しいい物でも食べるかと機嫌よ

く出発したんだけど、、、

 

途中まではまずまず順調だったのが徐々にトロトロになってくる

 

おいおい、大丈夫か

 

到着予想時間を見ると、3分、5分と遅れ始めた

 

約束が違うじゃないかい、ナビさんよお

 

元々1時間以上前について、駐車場で瞑想するつもりでいたので、時間的には余裕はあるのだけどね

 

結局、2時間15分かかった、とほほ

 

瞑想もできず、、、

 

要は、平日の朝なので、早朝はともかく時間とともにどんどん通勤で道路が混み合うわけなんだけど、当たり前と言えば当たり前で、それを僕は何にも考慮していなかったと言うわけで、ばかちんと言えばばかちんで

 

僕は今のナビというものはとっても優秀で、例えば平日の朝の道路の混み具合などは計算に入れてくれているものと思っていたのだ

 

考えてみたら、んなわけないか

 

でもそんなナビがあったらいいなとは思ったなあ

 

事故とか急な工事とかは別にしてさ、日頃の時間帯別のデータが入ってて、例えば、朝6時に出発するとしてだよ、そのルートを通過する大体の時間帯は計算に入るだろうからさ、それを積算して割り出してくれるとかさ

 

今回の場合で言えば、ここからここまでは7時に通過するから、所要時間◯分、ここからここまでは8時くらいだから、混み合ってきて○分余分にかかるって具合にね

 

んでもって、到着予想時間は、2時間15分後になりますってね

 

まあ、贅沢な話かもね