めいそうえっせい

色々と心のままに

エッセイオンライン合評会を始めることにしたんだ

今、メインは小説を書いているんだけど、エッセイも面白いなあと思っていた

 

そしたら、小説仲間の友人が小説オンライン合評会をやろうっていうので、一緒に立ち上げたんだ

 

小説講座に参加している人に呼びかけたら5人が集まってくれて7人でスタートすることになった

 

んで、ふと気づいて、そういえばメールでやり取りしたり、昼飲み仲間の友人に、やたら文章が上手かったり、話が面白い人がいるなと気づいて、小説はともかく、エッセイなら誰もが手軽に楽しめるしと思いついた

 

エッセイオンライン合評会をやろうと

 

エッセイは創作ではあるけど基本がノンフィクションで、自分の思想や考えが盛り込まれたりする・・・ようなものかな

 

日記的でもあるけど、読み手が楽しめるように書けるといい(僕はまだまだだけど)

 

そこで声をかけてみると、やってみたいと賛成してくれた

 

3ヶ月スパンでテーマを決めて作品を出し合って、読んで、味わいながらあれこれ楽しむって感じ

 

プレバトの俳句みたいなものかな

 

夏井先生のような人はいないから、素人どうしでわいわいやるだけだけど

 

最初のテーマは、「転勤」「酒」の2つ

 

サラリーマンだった僕たちにはつきものの題材なのでとっつき易いと思ってね

 

どんなものが出てくるか今から楽しみ

 

もしこれを読んで、興味があったり、参加してもいいなと思う人がいたら連絡くださいね

 

両手をあげて歓迎しますよー