めいそうえっせい

色々と心のままに

調子が悪い日の対応 続き

昨日午前中続いていたイライラをやめてみた結果

 

不思議なことにやめると決めたら徐々に消えていき1時間もすると完全になくなった

 

あんなにイライラしていたことさえ忘れているほど

 

なぜだ?

 

自分の推測はこうだ

 

イライラすると例えば人に当たったり暴言を吐いたりする

 

要は自分の外にイライラの波動というかエネルギーを放出する

 

その反作用を受け取ることでイライラは続く

 

すぐ受け取るか時間を置くかはあるが

 

自分の経験上で言うと瞑想による気づきが深いほど反作用を受け取る時間が短い

 

あまり良い例えではないが仏様のバチが当たると言うやつだ

 

調子の良い?時ほど瞬間的にバチが当たる

 

ただこれは誰もがそうであってその反作用に気づいているかいないかだけの違いかもしれない

 

すごく身近な例だと

 

自転車に乗っていて急いでイライラしているときに、モタモタ歩いているおばさんの横をすりぬけようとする

 

心の中ではモタモタ歩きやがってもうちょっと横にどけよな、なんて思っている

 

そしておばさんを驚かせることにも気が回らずピューとすり抜ける

 

そのすぐ後、狭い路地のところで自転車止めのポールにぶつかって痛い思いをする

 

ここで気づく

 

あ、バチが当たったと

 

何であのおばさんの横をもっと優しく通ることが出来なかったんだろうと

 

まあ自然が教えてくれているようなものだ

 

話が戻るが、イライラするのをやめると心に決めた瞬間にまず内的なエネルギーが変化するように思う

 

そして冷静に自分を見つめることが可能になる

 

昨日もそうだった

 

睡眠不足のせいだろうが疲れを感じていてそれがイライラを引き起こす要因になっていた

 

イライラをやめるとそれまでイライラに手一杯で気づかなかった自分の疲れをどうするかに注意が向いた

 

あることをやらねばと一生懸命だった自分だったがそれをすっと止めた

 

無駄だと気づいたからだ

 

そんな状態では本当は出来ないのだ

 

出来ないのに無理してやろうとする

 

そしてまたイライラが募る悪循環

 

それを断ち切ったのだ

 

そして自分は何をしたか

 

テレビの録画してあった映画を流してぼうっと見るともなしに見ていた

 

見るつもりはなかった

 

ただ身を任せただけだ

 

もちろん瞑想する選択肢もあった

 

でも瞑想さえやる気にならなかったのだ

 

すると30分もしないうちに寝た

 

15分程度だったと思うがいわゆる落ちた感じの眠りだ

 

それで全てが変わった

 

イライラなど完全に消滅していたのだ

 

では最初から寝れば良かったではないか

 

いや、眠れないし、やらねばならないと思い込んでいることがあった

 

ただイライラしていることに気づき、それをどうするかと選択し、その結果を見る(経験する)ことは大きな意味があったと思える

 

イライラしないに越したことはないが