めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想とエネルギー

瞑想によって自分はエネルギーを使っているのかそれとも得ているのか

 

深い瞑想の後、疲れを感じて眠ってしまうことがあると書いた

 

今朝もそうだった

 

瞑想は基本的にリフレッシュするのでエネルギーに満ち溢れる感覚があるのだがこういうときはなぜなんだろう

 

今朝気づいたこと一つある

 

深い瞑想の際にエネルギーを感じるのだ

 

どこに生じているものか

 

いずれにせよそのエネルギーが自分を浄化?しているように感じたのだ

 

そして同時にそのエネルギーは根源的なものでもあると感じた

 

なんだろう

 

瞑想を長く続けていると、日常生活の何気ないときにふと圧倒的な幸福感に包まれることがある

 

何の前触れもない

 

本当にふとした瞬間に

 

予兆などない

 

ただ感じ圧倒される

 

その際のエネルギーと同質のようにも思える

 

なのに瞑想が終わってみると些細なことで女房と口ケンカしてたりする

 

よく分からない

 

今日は近くの神社に初詣に行こうと思う