めいそうえっせい

色々と心のままに

福原愛ちゃん事件に思う

前回まで、林真理子氏のことに関連してつらつらと書いた

 

元々の発端は、テレビで彼女の醜悪な表情を見てしまったからである

 

何が彼女をそうさせてしまったのかという思いだった

 

実は僕はちょっとした表情で何かを見てしまうことがよくある

 

笑っているのに実際は意地悪だろうなとか、難しい顔しているけど本当は楽勝なんだろうなとかそんなに大したことでもないが、テレビを見ていてつい口にすると、カミさんからうざったがられるので最近は口にしないようにしている

 

でも本当に不思議なことに、林真理子氏と相前後して、福原愛ちゃんのお子さんが連れ去られたとかという事件?が報道され、そこで元夫の表情を見てあれ?と思ってしまった

 

結論を先に述べると、元夫の粘着質というか、あのスマートな顔に隠された嫌な感じが拭えないのである

 

多分世間の多くの方々同様、僕も愛ちゃんファンだったし、健気に頑張る姿に共感していたし、元夫との結婚を心から祝福している一人であった

 

ところがあんなことになった

 

と言ってもそれほど詳しく事情を知るわけでもないが、ネットによれば、愛ちゃんが不倫をして子供を日本に勝手に連れ帰った・・のかな

 

有名人の不倫はやはり叩かれるからやむなしとして、意外に愛ちゃん奔放だななどと応援するわけではないがまあそういうこともあるかと僕は思っていた

 

しかし愛も変わらず揉めているようで(洒落です)

 

で、ここからが本題でありあくまで元夫の表情から類推した勝手な話です

 

元夫は愛ちゃんに嫉妬していたのではないだろうか

 

スポーツマンとして、あるいは著名人として

 

ある意味の格差婚がもたらした悲劇のような気がしないでもない

 

愛ちゃんばかりがもてはやされれば夫としても面白かろうはずはない

 

僕だってきっとそうだ

 

奥さんばかりチヤホヤされたらそりゃ嫌んなる

 

子供の手前だってそうだろう

 

男はいつだって一家の大黒柱になりたいものだ

 

愛ちゃんは日本に帰ってきてすぐ会社を立ち上げたくらいだから、もしかすると自立心のとても強い女性なのかもしれない

 

台湾では日本以上に男女の地位差が少ないそうである

 

なので夫婦が同じスタンスで働き協力して子育てをする

 

一方、母親の立場が非常に強く、マザコン男性が多いのも事実だそうだ

 

こんなとこもひょっとしたら関係しているのかもしれないがわからない

 

いずれにしても、あの元夫の表情は気になった

 

どうなるんだろう