めいそうえっせい

色々と心のままに

投資1

株が高い

 

日経平均はとうとう4万円を突破した

 

僕が投資に興味を持ったのはあと数年で定年になる58歳の頃だったから今から6年ほど前になる

 

ある日ふと考えがよぎったのだ

 

老後ってどうなるのかと

 

すでに老後2000万円問題とか言われていた頃でもある

 

なのでまずざっくりと年金額を調べてみた

 

カミさんは専業主婦なので国民年金のみである

 

そこで判明したことは思いのほか少ないということだった

 

子どもたちは独立しているので教育費云々は必要ないが家のローンが残っている

 

しかも結構な額で

 

こりゃまずいかも

 

僕は定年後働くつもりはなかったので、他に何か収入を得る道を考えなくてはと思いたった

 

最初はワンルームマンション投資を考えた

 

理由は二つある

 

一つは、地方に買った中古の家を20年近く貸していた経験から、家賃はありがたいものだとの実感があったこと、もう一つは、ロケーションさえ間違わなければ東京ならリスクは低かろうとのことである

 

不動産はロケーションが全てであると昔ある不動産屋さんから聞いた

 

要は利便性が第一、次に環境である

 

駅近、買い物、学校、病院・・・

 

それなりに本などを読んで勉強もした

 

それまでは利回りとか全く頭になかったのが、投資の基本のキが身についた

 

いくつかの不動産屋を回り、物件も実際に見た

 

だが結局は手を出さなかった

 

あの時に買っていたとしたも多分問題はなかったし(今よりも安かっただろう)資産となっていた可能性は十分ある

 

しかし僕はこう考えた

 

モノは資産となればいいが不良債権になる可能性もある

 

例えば1500万円で中古ワンルームを買って、ローンを払いながら、しかもプラスを生み出そうとするとネットで5%程度の利回りは欲しいが、そんな物件はほとんどなく、あっても肝心のロケーションが悪い

 

そうなるといざという時に処分が効かない

 

しかも売買時の手数料など経費がバカにならない

 

もちろん買ってからの維持費もそう

 

固定資産税や修繕積立費などなど、色々とランニングコストがかかるのだ

 

ふむふむなかなか厳しいな

 

数億円とかで一棟マンションとかの方が逆にいいのだが、そんなお金もないし、銀行に借りてまでという度胸もない

 

何しろもうすぐ定年なのだから

 

僕はそこで初めて株に目をつけたのである

 

続く