めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想その一

瞑想を始めたのは約30年前になる

 

きっかけは不眠症だった

不眠症になった要因は今もわからない

唐突に訪れた

そう、いきなり眠れなくなったのだ

いずれ記そうと思うがいわゆる運命というか科学的に言えば

遺伝子に刻まれていたのかもしれない

 

何しろ毎日が辛い

夜が怖い

眠れずに死んだケースはないと聞くが焦燥感と心身の憔悴は

日を追って強くなる

もちろん仕事どころではなくなる

営業車で駐車場に止める際にバックで止めようとするがブレーキ

をかけられない時には驚いた

車止めにタイヤが当たる前に頭はブレーキをかけろと叫んでいるが

体が言うことを聞かない

結局車止めにぶつかるようにして止まりそのまま営業には行かず

ずっと夜まで車の中で横になっていた

いつものように家で眠れない夜を過ごしていた時

多分夜中の2時か3時だったろう

ふつふつと湧き上がる怒りがあった

眠れないことに対する怒りではない

何かに対する怒りではないのだ

単なる怒り

女房に気づかれないようにそっと布団を抜け家を出た

真っ暗だ

何を思ったか車に乗った

少し走ると広くて直線の道路がある

その道をアクセル全開で飛ばした

150キロはゆうに出ていただろう

ぶつかって死んでもいいとの思いが頭をよぎった

幸い事故も起こさず家に戻りそっと布団に入りまんじりともせず

いつもの朝を迎えた

 

営業成績はどんどん下がり上司が心配するほどになっていた

それまでは営業所内でもエースと言っていいほどのレベルにいた

今でもその上司には感謝しているが彼は何も説教じみたことを

言わなかった

頑張れよとも言わなかった

ただ心配している気持ちは伝わってきた

 

歯痒かった

眠れないことで何もやる気が起きず普通のことさえ満足にできない

万全の体調ならもっともっと成績を上げられるのにと思った

 

ある休日の昼間

いつものように畳の部屋にゴロンと横になっていた

 

ふと気づいた

頭と体がバラバラになっていると

繋がっていないんだと

 

そして家を出て本屋に向かった

理由はない

ただ何となく

そしてある本に出会った

それは瞑想を紹介し勧めているものだった