めいそうえっせい

色々と心のままに

とうとうカルチャースクールへ2

要は自分は不器用であると言うこと

 

以前書いたが多少発達障害の気がある

 

なんとなく巷ではわがままだったり自分勝手な人間が発達障害気取り?みたいな

ことを言ってるみたいな感じがあると女房が言っていた

 

そのようなことを自分に言うと言うことはそう言う輩と同類だと思っているのだろう

 

もちろんそんなことに気づいたのはまだ1、2年前の話であるのだが

 

いつもずっと思っていたことがある

 

逆になるのだ

 

右左とか上下とか

 

例えば電気髭剃りを刃の部分を取って水洗いをする

 

またそれをはめ込むのだが必ず逆になる

 

なのでもう一回必ずやり直すことになる

 

一発で上手くいくのは10回に1回くらいだ

 

なぜなんだろう

 

確率論からしても絶対おかしいはずだ

 

こんなことは実は山ほどある

 

ずっと不器用だと思っていた

 

ただ絵を描くとかなんとか集中する時は異常に集中できる

 

逆に何かに集中していないとイヤなのだ

 

ぼーとしてられない

 

年のせいかもしれないがテレビドラマの類を見られない

 

1時間が我慢できないからだ

 

ああこれはやっぱり年のせいかも

 

義理の親父が大好きな時代劇を撮りためていつも3倍速で見てたな

 

相当興味がないと続かない

 

戻る

 

自分が発達障害かどうかは別にしてとにかく不器用だ

 

よって人にモノを教えてもらうときに素直に聞けない

 

この連結というか連関は大丈夫か

 

とにかくそうなのだ

 

先月、ずっと付き合っている友人が小説創作の講座を一緒に行かないかと

誘ってくれた

 

自分は好きなように書きたい、作りたい

誰からも文句など言われたくない

 

という人間なのでちょっと迷ったが結局行くことにした

 

理由は講師が編集者だったから

 

下手な(失礼)モノ書きなんぞにああだこうだといじくられたくない

 

喧嘩して辞めるのがオチだ

 

45歳くらいの頃、上司の命令である研修を受けたことがある

会社としては非常に重要な意味を持つ研修として位置付けられていたが

発達障害気味で天邪鬼な自分は当時とても忙しく明確にお断りしますと

伝えたのだがいいから適当に受けてこいというので渋々行くことにした

 

今でもはっきりいうがしょうもない研修だった

 

ところが毎回テーマが与えられ小論文を締め切りまで提出せねばならない

 

それも単なる論文ではない

 

エビデンスなども含め論理的に提示する類のやつだ

 

結果だけを言おう

 

僕は個人課題なるその小論文をまともに仕上げて提出できたことが一度たりとない

 

夜中の3時に途中のモノをこれで勘弁してくださいと事務局に送るって感じ

 

これが一年続く

 

一年だよ

 

最後にグループ課題と個人課題の論文を提出する

 

総まとめだ

 

なんと自分はこの研修始まって以来の最低点だったらしい

 

何しろ当時自分は会社の中で重要なポジションで重要な仕事をしていたのだが

この結果を見た社長があいつは大丈夫かと自分の上司に聞いたくらいだ

 

まあ結果はともあれ

 

その研修には外部からのインストラクターがいた

 

40前後の男だ

 

間抜けづらをしたこいつがなんだか偉そうにくっちゃべる

 

自分が研修全体を仕切っていると言わんばかりにだ

 

もちろん講師でもない

 

それなのに要点はこうですだらああですだら

 

そういうのを聞いてられないのだ自分は

 

猛然と反発する

 

若かったし

 

ほんのちょっとだけ自慢させてもらうと講師の講義内容の理解は

全く問題なかった

 

ただそんなモノを聞いて一体何の意味があるのかと思っていただけだ

(自分も偉そうに)

 

本当に知りたいことは分からない

 

例えばこうだ

 

会社論?的な話で現役W大学政経学部教授が話す

 

自分が質問する

 

会社の重要な意思決定を行う際には経営会議などで決めると思います

それが数年後にミスジャッジだったとなったらその責任は誰が取るのでしょうか

 

偉い教授は返答に困る

 

って具合

別にいじわるでやってるわけではない

ずっと思っていたことだからだ

 

もう一つ

 

ある講師が日本とアメリカの医療制度を比較して日本ももっと自由に医療が

受けられる国になるべきだと話した

 

自分が質問する

 

日本とアメリカの医療費をGDP対比で見ると圧倒的に日本が少なくさらに

平均寿命が圧倒的に長いということは日本が世界に誇る国民皆保険制度が

大きな貢献を果たしていると認識していますが先生はそれを止めてアメリ

みたいな医療制度にした方がいいとおっしゃっているのですか

 

講師絶句してごまかす

 

こんな具合だ

これもいじわるではない

心からそう思っているから知りたいだけだ

 

要は会社の研修なんてものはことほど左様にいい加減なものが多い(ほとんど、いやもう全部だ)

 

長くなったのでまた