めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想修行の日々

瞑想による修行は素晴らしい

 

瞑想そのものも素晴らしいのだがやはりそこから得られる洞察が何より素晴らしい

 

つまり知識だ

 

自分は勉強不足で瞑想法なるものがどの程度の種類あるのか皆目見当がつかない

 

ただ自分の内側に入れればいいわけだから自分に合ったものを選択できたら一番

いいだろう

 

あとはやはりガイド的なものは欲しいかも

 

これでいいのかとか色々迷うこともあるから

 

精神修行はその辺りがキモなのではないか

 

前に書いたかな

 

パラマハンサ・ヨガナンダのあるヨギの自叙伝という本のことを

 

驚くべきことが綴られている

 

もちろんここに書かれていることが真実だと率直に認める人は少ないかも

しれない

 

それほど驚かされる内容だ

 

しかし自分からすれば真っ向とは言わないがそんなレベルの人間もありうるのか

とは思える

 

いわゆるヒマラヤに住む聖者たちのことだ

 

もちろん著者のヨガナンダも聖者の一人である

 

彼は自分のことをほとんど書いていながたぶんそのレベルに達した聖者の一人

なんだろう

 

賢明な彼は自分のことを書けば逆効果と考えたのではないだろうか

 

インドに連綿と伝わる精神的な知と欧米の先進的な知の統合をするよう運命づけられた

人だ

 

彼はもちろん出てくる聖者の人々の純粋性が何しろすごい

 

人はあんな生き方ができるものか

 

面白いもんだ

 

これを書いているとなぜだかドーンとその影響が感じられるから

 

瞑想のオンライン講義の時もよくある

 

なんらかのエネルギーというか波動というか見えないものがやはりあるのだな

 

それらの力は自分を浄化する方向へと働く

 

なので急にだるくなったり眠くなったり風邪のような症状が出たりする

 

まあ日頃の自分の生活習慣がいけないのだな