めいそうえっせい

色々と心のままに

楽しもうとする気持ち

何につけてもそれをどう見るかで大きく変わる

 

どういう視点をとるか

 

楽しもうとすれば楽しめる

 

嫌だなと見れば嫌なものになる

 

そして自分がそこに何を注ぎ込むかで全ては変わってくる

 

人生を謳歌する秘訣はそういうところにあるのかもしれない

 

地位や名誉やお金がナンボあっても楽しめなけりゃなんの役にも立たない

 

人間は楽しめるように出来てる

 

楽しむという視点を取りさえすれば良い

 

それこそが人間に与えられた自由だ

 

どんなものもどんなことも楽しめるようになる

 

それが悟りではなかろうか

 

融通無碍ではなかろうか

 

真の自由ではなかろうか

 

遊びの達人ではなかろうか

 

何かをしなくちゃと思ってるうちは楽しめてない

 

してもしなくても良い

 

しなければならないことなど何もない

 

自然に身をまかす

 

ゆく雲の如く流れる水の如し

 

本日快晴なり

 

佳き日かな