めいそうえっせい

色々と心のままに

創作意欲が湧かない

ここ最近、全く乗らない

 

別に作家でもなんでもないのだから構わないと言えば構わないのだが

 

描きたいものがまず見当たらない

 

しょうがないかと時間任せにしているのだけれども無為に過ごす時間が長い

 

運動不足を意識し始めていてそのせいかとも思ったりする

 

確かに梅雨のために数日家に籠もっていると瞑想の体験も良くない

 

体がだるく常に眠気が付いて回るのだ

 

夜更かしもよくなさそうだ

 

朝何時に起きてもいいと思うとなんだかズルズルとした生活になる

 

そのうちそのうちと思ううちいつの間にか何週間も経っている

 

村上春樹は規則正しい生活をしていると読んだことがある

 

朝起きて午前中だかに確か2,000文字を書くのがルーティンだとか

 

どんなに書けなくとも書くそうだ

 

すごく乗っている時でも2,000文字で収めるそうだ

 

そのリクツが僕には分からないがそれが良いものを書く氏なりの秘訣なのだろう

 

素人考えであるが乗っているからイイものが書けるかというとそうでもないのでは

 

書けなくて苦労して苦労して絞り出した文章にもそれなりのものが宿っているのかもしれない

 

究極の苦悩が書きたいとふと思う

 

それも大袈裟でなく淡々と

 

あるいはとんでもなくバカな話とか

 

落語の化け物屋敷みたいな

 

いっちゃってる話は面白いな

 

この前見た名もなき生涯って映画のような

 

僕たちは究極の選択を迫られた時どうするのだろう

 

キリストの生涯

 

実は詳しくは知らない

 

僕の理解はこうだ

 

弾圧され迫害され裏切り者が出る

 

キリストは全てを知っている

 

文字通り知っているのだ

 

なぜそうなっているか全てを

 

知った上で行動する

 

十字架を背負ってゴルゴダの丘を歩く

 

磔になり手足に楔を打ち込まれる

 

そして復活する

 

もちろん復活することも知っていた

 

自分のような生き方が全ての人間に可能であると示したかったのだ

 

右の頬を打たれたら左の頬を出せ

 

お好きなだけ打ちなさいという意味だ

 

あなたの気が済むまで

 

あなたがなぜ私の頬を打ちたいか私は知っているからです

 

そしてあなたが私にしたことを私は許し、私はあなたのために祈ります

 

あなたが私を打つことであなたに災厄が降りかからぬようにと

 

主よ、彼らを許したまえ、彼らは自分が何をしているのか知らないのです

 

キリストの生涯は教えそのもの

 

人間の意識の進化に多大なる影響を与えるためにあった

 

そんな生き方をしている人を描きたい