めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想の影響と瞑想に与える影響

やっぱりアルコールは良くない

 

缶ビール一本程度でも数日続くと瞑想に相当な影響が出るみたい

 

昨日はお盆で娘たちが集まったので久しぶりに少し飲んだ

 

缶ビール500と日本酒を一合弱くらい

 

影響はすぐ出た

 

娘夫婦が帰るというので雨だったしタクシーを奮発することにしたけど、そのタクシーが道を間違えててなかなかこない

 

予定の時間を大幅に過ぎて連絡があったが、遅いことに腹を立ててしまったのだ

 

別にそこまで腹を立てなくてもと後で後悔したがこれはアルコールの影響だと気づいた

 

これを元に戻すのにまる二日くらいかかってしまうことは分かってる

 

気をつけなきゃな

 

そういえば、瞑想というのは、心の内側に入る技術なんだけど、その効果というか影響というか、一体僕は何をしてるんだろうと改めて考えてみたんだ

 

瞑想すると、まず心身ともにクリアになるというか、一回電源が切られてリセットされる感じとでも言ったらいいだろうか

 

大袈裟に言えば生まれ変わる感じかな

 

深く深く内側に入った時には、瞑想から出た時に、あれ、今どこにいるんだっけ、てなこともあったりする

 

だから基本は熟睡した後みたいで気持ちいいし、その後の活動がスムースに進む

 

ストレス耐性も強くなるし気に病むことも減ってくる

 

これは実際的な効果かな

 

最近はちょっと変わってきていて、心の内側に入った実感?みたいなものをなんとなく分かるようになっている

 

その経験とともに、実生活で物事にこだわらないというか、流れていくというか、自分でも形容し難いんだけど・・・なんだろうこの感じ

 

今は普通に目覚めてこれを書いているわけだけど、ふと瞑想中に感じるあの心の内側に注意を向けると、不思議な感覚がやってくる

 

理由のない幸福感だったり、今のままでいいみたいな肯定感だったり・・・

 

まあ、僕としては満足なので、アルコールに影響されないようこれからも続けるつもり