めいそうえっせい

色々と心のままに

今、ここって?

今、ここって以前なんかで読んだり聞いたりしたことがあった

 

でもその意味するところが全く分からなかったんだよ

 

過去を振り返らない、先を考えない

 

今、ここにいることが大切・・みたいな

 

確かに、過ぎ去ってしまったことをあれこれ思ってみても戻らないし、分からない先のことをあれこれ心配したり逆に期待したりしてもしょうがないってのは分かるけど

 

生きてる限りそんなこと無理っしょ

 

過去はともかく、仕事してれば先のことは考えるし、子供たちの将来だって自分たちの老後のことだって考えるしね

 

ずっとそう思ってたけどそれがもしかしたら違ってるんじゃないかと今朝思った

 

瞑想中にだよ

 

うまく表現できるかどうか・・・

 

前も書いたけど、瞑想中って色々な雑念が過ぎるわけだけど、ふかーく自分の内側に入る瞬間みたいな時には、それがなくて、確かに今、ここって言えるような瞬間があるんだよ

 

そう、今、ここしかない!って分かる

 

理屈抜きにね

 

で、そう思うとすぐ次の瞬間にはまた雑念がやってくる

 

瞑想終わったら何しようとか

 

もしかすると、今、ここってのは、自分の内側にある場所じゃないかなと

 

そこは、今しかないとあくまで感覚的なものだけど分かる

 

そしていつも今なんだよ

 

だから、今、ここにいるのが大切ってのは、その内側にいるってことなんじゃないかと

 

過去を振り返らないとか未来を考えるなってことじゃなくてね

 

もう少し言うと、そこは、なんと言ったらいいんだろうか、動かないところって言うのかな

 

本なんかで、この世は相対世界で、その内側には絶対の世界があると読むけど、あの絶対的な世界なのかもしれない

 

絶対存在?ただあるって感じかな

 

もちろん書いてる今は全く今、ここにいないんだけどね