めいそうえっせい

色々と心のままに

母親のこと

母親は85歳になった

 

すぐ駆けつけられないところに一人暮らしをしている

 

コロナワクチンを打ち終えて少し安堵していたら、喉の調子がおかしいと電話がかかってきた

 

熱や痛み、咳もないけど、自分の話し声が何だか変に聞こえるらしい

 

大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらうように言うと、紹介状がないとお金がかかるからと言う

 

でも5千円くらいだよねって言うと、そんなお金はもったいなくて払えないと言う

 

確かに年金暮らしで、月6万円ほどしか貰っていない

 

幸い家は持ち家なのでそれほどお金はかからないとはいえ僕は悲しくなった

 

母は贅沢をしたいわけじゃないだろうけど自分の健康に5千円をかけるのを躊躇うのだと

 

したいときにできないのが親孝行と言う

 

大した親孝行をしてきてない僕

 

自分のことばかり考えてきた僕

 

いい歳になった僕

 

自分が歳を取ったと思う以上に母は歳を取っているだろう

 

もっとしてあげられることがある