めいそうえっせい

色々と心のままに

カミさんとネコと僕

寛容さについてもうちょっと言いたいことがある

 

うちはオス猫を飼っている

 

娘が誰かからもらってきたと記憶している

 

僕は家族で唯一の犬党だが、前に死んだ2匹の猫も含めて、猫自体は嫌いじゃない

 

特にずっと前に死んじゃったけど僕が拾ってきたメス猫は本当に賢い猫だった

 

あいつは人の気持ちがわかってたと今でも信じてる

 

あいつがいたおかげで娘たちは無事に成長したとも思ってる

 

カミさんは大好きな猫に対してとても寛容だ

 

うちの猫は窓から狭い庭に出て周辺を散歩に出る

 

好きな時に帰ってきて窓をすりすりする

 

窓を開けてやると入ってくる

 

これって土足だよね

 

元々カミさんはそれほど綺麗好きではない

 

掃除機をたまにかけるけど四角い部屋を丸くかけるくらい

 

だからかもしれないが猫の土足は気にならないらしい

 

食卓だって台所だって好き勝手に乗るのを許すくらいだから

 

一方の僕に対してはどうか

 

お菓子とかご飯とかほんのちょっとでも落とそうものなら大変だ

 

今落とした!

 

ちゃんと拾った?

 

まだそこに落ちてる

 

この寛容さの違いはなんだろ

 

やっぱジジイだからかな

 

猫も人間で言えば70過ぎたジジイなんだけど

 

女性はわからん