めいそうえっせい

色々と心のままに

自転車に乗るって、、、

自転車ってつくづく人生に似てるなって思うようになったね

 

定年退職してから、時間が有り余るから、それまでの忙しい現役時代に比べて、なんだか凪のようだなってずっと思ってた

 

その時間を持て余して、やっぱり仕事がいいやっていう人は再就職するし、その時間が不安に感じる人もやっぱり仕事をしようかと思うし、結構、気ままに暮らすとか、奥さんと旅行に行くとか、何かやりたいことがある人は、それなりに受け入れられるかな

 

僕の場合は、瞑想を続けながら、何か好きなことが出来ればくらいに軽く思っていて、もう一年半あまりが経ってしまったけどね

 

現役時代の同僚とかのほとんど、そうだな8割くらいはまだ働いてるかな、もしかすると9割かもしれない

 

そっちがマジョリティだから、彼らに会うとなんとなく肩身が狭い感じがする

 

それはお金の問題じゃなくて、単に社会と接点を持っているかどうかって話なんだけど

 

考え方は人それぞれだから、自分の生きたいように生きればいいと思うけどね

 

何をしてようが、していまいが、どっちみち歳は食っていくし、いずれはこの世を誰もが去っていくわけだから

 

少なくとも人の価値観で自分の生き方を決めたくはないかな

 

そんな生き方をしてきてしまったからこそそう思うんだ

 

で、自転車で坂を下ると、平坦になるよね

 

そうするともちろん惰性でペダルを漕がなくてもスーッと走っていくわけで、それが定年後の状態だったと思えるんだよ

 

現役時代はアップダウンが激しくて、なかなか、平坦な道はないから

 

ビートルズのThe long & winding load だね

 

それが、定年前後で、下り坂から平坦になるものだから、何だか逆に不安になるんだな

 

こんな楽していいのかって

 

ところがだよ

 

驚くことにずっと道は平坦じゃないんだ

 

もちろんずっと上り続ける道もないし、下り続ける道もない

 

でも間違いなくまたやってくるんだ

 

人生のアップダウンはさ

 

だから思ったんだ

 

今のこの平坦な凪の状態を楽しめばいいって