めいそうえっせい

色々と心のままに

ガス給湯器が壊れた

コロナ自宅療養がようやく明けようかという頃、ガス給湯器が壊れてお湯が出なくなった

 

泣きっ面にハチとはこのことか

 

保守点検をしてくれている業者さんに連絡をして来てもらうと、熱交換器なるものがダメになっていて、修理は可能だが相当な費用がかかりそうだと言う

 

ネットで色々調べてみると、給湯器の修理や交換をしてくれる業者さんは、それこそ山のようにあって、一物多価の様相だ

 

修理にしろ、交換にしろ少しでも安くできたらとの思いがあるが、色々問い合わせていくと、そもそも交換するモノ自体が枯渇しているらしい

 

ロシアのウクライナ侵攻から派生した、様々な外的要因によって、部材が輸入遅延を起こし、製品化が間に合っていないようだ

 

ひどい人は昨年末の注文が今頃になっている

 

全く知らなかった

 

確かに車とか家電とか半導体不足などの影響で、手に入りにくいとは聞いていたが、まさか給湯器までとは

 

すったもんだした挙句、最初の業者さんにお願いして、本体交換ができるまでの間、代用品で過ごすことにした

 

風呂に入れなかったのはたか3日ほどで、そのうち1日は、スーパー銭湯みたいなところに行き、それはそれで良かったのだが、一人1、200円したのにはたまげた

 

これじゃおちおち外に風呂にも行けない

 

水道代もそうだし、お湯を沸かす光熱費もバカにならないのだろう

 

ニュースでは連日のように値上がりの話題が続くが、いよいよ本格的にその波が押し寄せているのを実感した

 

やむを得ない状況なのだろう

 

節約の夏になりそうだ