めいそうえっせい

色々と心のままに

肩の腱損傷その後

発症からもうすぐ10ヶ月

 

元々は60肩だと思っていたのが、腱損傷と判明したのが7月だったかな

 

あれから家でリハビリを続けていたけれど、一進一退でどうにも良くなった感じがない

 

ゴルフ仲間からはそろそろと言われているのだがあの痛みを思うと二の足を踏んでしまうんだな

 

彼らもどうしても僕を誘いたいというよりかは、麻雀と同じで暇なメンツ探しというとこか

 

いや穿った見方はやめよう

 

誘ってもらってありがたいのだから

 

見限られる前になんとかしなきゃと思い、リハビリに加えて、筋力トレーニングを少々追加してみた

 

とは言っても、2キロ程度の軽いダンベルでの運動をやるだけだが

 

始めて一週間ほどではあるけれどなんとなく良くなっているような気がする

 

僕の左肩は右肩に比べて随分弱いというか細いというか、頼りない感じは元々あって、それは右に比べて使用頻度が極端に少なかったせいだろうと思ってる

 

こんな痛みが出る前から、なんとなく、肩が抜けるような感じもあったし

 

整形外科の先生からも体格の割に肩が細いから肩周りの筋肉をつけるといいですねと言われてもいたのだ

 

でも痛いからどうしていいかわからない

 

それで痛みの出ない範囲でやることにした

 

僕にはどんなことでも3が大切って思いがあって、3つやるとか3ヶ月とか3年とか、まあ言うなれば石の上にも3年みたいなことなんだけども、まずは3ヶ月くらいを目標に続けてみようかなと思ってる

 

3といえば、現役時代に、そうだな、もう20年も前になるかな、Aタイムという本を読んで、人は1日の時間のうち、本当に大切なことに時間を優先的に割いておらず、頼まれごととか、期限のあるものとか、そっちの方を優先しているとあって、ああ、確かにそうだと思い、行動を変えてみたことがある

 

つまり忙しい忙しいとバタバタしている人の多くは時間の使い方があんまり上手じゃなくて、本当に重要なことを後回しにしてしまっていて、来週でもいいことを急いでやってみたりしてるって話

 

それで僕は本当に大切だと思えることを書き出して、まずは1日にそのうち3つをやることにした

 

で、その3つが終われば仕事は終わり

 

あとは自由てな感じ

 

あれは目からウロコだったね

 

誰とは言わないけれど周りを見ていると、昔の自分とおんなじように、それホントに今やらなきゃならないって聞きたくなる人も多い

 

もちろん言わないけど

 

ただねこれにも問題があって、効率が上がるのはいいんだけど、人間には無駄だと思えるようなことでも実は重要なことがあって、それはなかなか見かけでは分からなくて後から分かるってことも多いんだよね

 

それに気づいてからは少し考え方も変わった

 

ということでのんびりとリハビリと筋力トレーニングを続けるかな