めいそうえっせい

色々と心のままに

図書館にて

夏休みに入ると図書館は混み合う

 

いつもなら昼前に行くのだが、さすがに席のないことが多いので、最近は朝一番に行くようにしている

 

僕にはお気に入りの座席があって、そこが空いていると嬉しい

 

先日、朝イチだったせいか、うまい具合にその席が空いていて、喜び勇んで座り、パソコンを開いた

 

僕の前の座席には、小学生の高学年か中学一年生くらいか、男の子三人ほどが固まって勉強している

 

時には何やら楽しそうに語らっている

 

そこはいわゆる図書館の中でも自由にして良い場所で、飲食や携帯なども許容されているスペースなのだ

 

僕が小説を書いていてしばらくすると、子供たちの仲間がもう一人やってきた

 

その子だけ一人イスがなくて立ったままなので、声を掛けて僕の座席の空いている椅子を勧めてあげた

 

その子は小さく頭を下げて座席を引きずっていって一緒に座った

 

三人が四人になり、また今度は女子が二人ほど加わって楽しくガヤガヤとやっている

 

僕はなぜか急に懐かしくなった

 

僕にもこんな頃があったんだよなあとつい思った

 

何があるわけでもなくただ楽しい

 

そんな時間が実はとても貴重だったんだな

 

僕はそんな時間を失くしてしまったのだろうか、それとも時間はあるけれども味わえる能力を失ったのだろうか

 

いやいや勝手に自分を決めつけることはないと思い直す

 

年齢に縛られる必要はない

 

自分の心は自分が決められるはずである

 

僕は僕のただ楽しい時間を十分持てるし味わうこともできる

 

そう思うと今がまさしくそうではないかと思える

 

自分が気づいていないだけじゃないか

 

そう思えたら無性に楽しくなってきた

 

その時、男の子が椅子をこっちに持ってきて「ありがとうございました」と大きな声で言いながら頭を深々と下げた

 

気持ちの良い朝の時間だった