めいそうえっせい

色々と心のままに

ま、いいか

ま、いいかと言うことが増えた

 

なぜかは分からない

 

例えばゴルフ

 

元々あまりスコアを気にするタイプではないが、ミスショットをしても、ま、いいかとなる

 

いいティショットを放ち、フェアウエイ左サイドから放つロングの2打目

 

前方左手に大きな木があり枝が張り出している

 

その右側をうまく抜ければ問題ないし右方向は十分広い

 

ショットの感触は良く、しっかり芯を捉えたがボールは狙いよりほんの少し左に行き、枝に直撃する

 

そして跳ね返り、運悪く左の土手下に落ちていく

 

ま、いいかとなる

 

高低差十メートル以上ある急峻なところを降りていきボールを打ち上げる

 

ボールは狙いよりやはり左に打ち出されるが、なぜか気の間を抜けてうまい具合にフェアウエイに戻る

 

ま、いいかとなる

 

フェアウエイから4打目をショートアイアンでグリーンを狙うがこれも左に飛びサブグリーンに乗る

 

ま、いいかとなる

 

30ヤードほどの5打目のアプローチは上手い具合に打てるがそのためにスピンがかかりすぎていて狙いのところに落ちて転がるはずが止まってしまう

 

ま、いいかとなる

 

5メートルのパットを自分の思った通りの方向と強さで打ち出すがグリーンが思いの外重く1メートルもショートする

 

ま、いいかとなる

 

最後のパットを決めてダブルボギーで上がる

 

ま、いいかとなる

 

最大のミスは2打目だろう

 

もっと右に打っていれば十分パーオンのチャンスはあった

 

しかし、自分で決めたクラブを持って、自分で決めたコースを狙い、自分のスイングをしたら

思ったより左に行っただけのことである

 

もちろん分析すれば様々な理由はあるだろう

 

スタンスの向きや傾斜、ボールの位置、クラブ選択などなど

 

でも良いスコアのためだけにゴルフをしているわけではない

 

良い天気、広く青々としたフェアウエイ、木々の緑や花、気持ちの良い風、楽しい仲間、ボールを芯で捉えたときの心地良い感触、青空に吸い込まれるように舞い上がる白いボール

 

これら全てがゴルフの楽しみを作り出している

 

人生と同じかもしれない

 

良いスコアがなんなのかは人それぞれだろうが人生を形成する全てが人生の楽しみを作り出しているのではないだろうか

 

ま、いいか