めいそうえっせい

色々と心のままに

今朝の瞑想の具合

なんだろう、久しぶりに深い瞑想だったんだな

 

体調が特別良いわけでもないし

 

どういう具合で日々の瞑想に違いがあるのかな

 

瞑想の先生や本によると、瞑想の良し悪しは考えなくて良いとのこと

 

それでもやっぱり良い方がいいに決まってる

 

例えば体調をしっかり管理して、食事や睡眠、運動などに気を使いすぎてもなんだかあんまり上手くないような気がする

 

この辺りはなかなか難しいというか面白いというか

 

ゴルフの前日なんかに楽しみだったり良いスコアなんかを期待するがあまり、いつもは寝る時間が24時なのに、22時前には床に入ったりすると逆効果になりやすいのと一緒かな

 

あれは眠れないな

 

明日は雨かもしれん、中止かもな、ま、いいかなんて夜はよく眠れたりするけど、前回は◯で回ったし、明日は絶対◯で回るぞ、とか、あいつには絶対勝つとか気合いが入り過ぎていると、いっくら早く寝ようとしても気分が高揚して全然寝付けないんだな

 

うとうととしたかと思うと目が覚める

 

いかん、いかんと寝ようとするがだんだん寝られなくなって気づいたら午前3時なんてね

 

結局、まっ赤っかな目で起きて頭がぼーとして、とてもゴルフにならないんだ

 

素人の遊びゴルフでもこんなだから、例えばプロのスポーツ選手とか、オリンピックのアスリートとか、途方もないプレッシャーとストレスを受ける人達ってどうなんだろう

 

よほど神経が図太いのか対処法を自分なりに見つけているのか

 

ジンクスなんてのもちょっと似ててそれをやると心が落ち着くってのもあるなあ

 

ゴルフの場合だとよく言われるのがルーティーンてやつで、ショット前にやる仕草とか目標を決めて打つまでの順番とかを決めてその通りにするんだけど、トップアマとかプロとかはともかく僕なんかは一応決めてはいるんだが実際には毎回バラバラだもん

 

そりゃあかんわね

 

せめて長年毎日続けている瞑想くらいはあんまり良い悪いをなくしたいなあ