めいそうえっせい

色々と心のままに

トランプ元大統領

最近、なぜか顔が色々と気になるのだ

 

トランプ元大統領のマグショットなるものが公開された

 

起訴に反発して睨みつけているのだそうだ

 

とはいえ、すこぶるつきの悪い顔である

 

凶悪とでも言おうか

 

別段、人相なるものを信じているわけではないが、やはり顔に何がしかのものは現れる

 

特に歳を取れば

 

僕は若気の至りで、会社の偉い人に噛みついていたことがある

 

するとある同僚は僕にこう言った

 

あの人はやめとかないけませんよ

 

どうしてと聞くと

 

あんな顔の悪い人はいませんからと言った

 

へえ、そんなふうに思うのかとその時はただ聞き流しただけだったが、その言葉が実は真言であったと後々気づくことになる

 

とはいえ見かけだけでは判断しにくい、いわゆる整った顔の人もいる

 

例えば、国際政治学者の三浦瑠麗さんとか、エッフェル塔の写真で世間を賑わせている松川るいさんとかは賢い系の女性にはちょっと写真とかだけでは判断しづらいところがある

 

あのようなタイプの人とは話してみないとわからないが話すとほとんどわかる

 

いまだにそうかもしれないが、故安倍元首相の頃に、女性活躍なるものを強く推進していたので、御多分にもれず僕の会社にも、女性の社外役員が着任した

 

ある機会にその人と隣同士に座る機会があって、見かけは、気の良いオバさん風だったのだが、いざ話してみるとこれがびっくり

 

いきなり名刺を何枚も出して、肩書き自慢に始まり、どこそこの誰それと知り合いで、いつ会って、息子がどこどこ大学で、、、、、

 

最初は、そうですかとおとなしく聞いていた僕だったが、だんだん胸糞悪くなり、そのうちに無視して反対側の人とばかり話すようにした

 

ああいう人は一体どういう神経をしているのだろうか

 

まあ言いたいことは見かけではやっぱりわからない人がいるということだろう

 

お笑い芸人でマミイの酒井という人がいるが、最初見た時は、人相の悪い人だなと思ったけれど、中身は違うとわかるようなケースもある

 

さて話を戻そう

 

トランプ元大統領である

 

僕はこの人は悪い人だと思う

 

もちろん言動や行動にも問題があるがそういう話ではない

 

うまくいえないが、あえていえば、誰もなにものも心からは信用できない人ではないか

 

あるいは、人はいつか裏切るものだと信じていると言った方がいいか

 

その意味ではプーチン大統領と相通じるものがあるだろう

 

全く異なる顔のようでその醸し出しているものは酷似している

 

来年はアメリカ大統領選だそうだ

 

どうなることやら