めいそうえっせい

色々と心のままに

瞑想と仕事

いよいよ3月末

定年退職後の最終日が近づいてきた

 

世間はコロナウイルス一色だ

東京は都市封鎖だと騒いでいる

 

3日前に数人で送別会をしてもらった

古くからの付き合いで皆部下だった連中だ

 

飲み過ぎた

酒を飲むのは久しぶりだったのとやはり嬉しかったからだ

気分が高揚していた

深夜遅くまで飲み翌日は二日酔いだった

結局それが丸々3日間に亘って瞑想に影響した

 

これでは修行にならんと思いなおした

ついつい今までの生活が顔をのぞかせてしまうので自分を叱咤激励し

今朝から気分一新し瞑想に臨んだ

 

瞑想は睡眠とも深く関係している

睡眠が浅いと瞑想が上手くいかない

眠ってしまう

瞑想が睡眠による負荷を解消する方向に働く

それはそれで悪いことではないのだが本来の瞑想のありようではない

 

瞑想は心の微妙なというか内側に向かう作業なのでいわゆる雑念が

多いと内側に入る前に終わるか眠ってしまう

酒の影響は大体眠ってしまうことが多い

 

これではいけない